忍者ブログ
毎日噛み締めて生きています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございます
。(AM9:30)

久しぶりに朝更新…何となく午後から予定のある休日です。
昨日ついったーでいただいたバトンに応えてみておりました。
追記から載せておきます…長いので…ハイ、無駄に長い。

自分の考えていることを掘り下げるのはなかなかおもしろいです。
何事も考察するって言うのは大事なんだなあとここ最近思うようになりました
いや、元々好きではあるんですが…深読みと言うか妄想
ひぐらしあたりからするようになりました。わかりやすすぎる

久しぶりに「天方生束」という本来のHNを目にして軽くびっくりする程度の…
もう通名いつかで支部ではIkkaだけどもういつかです。
「一発では読めないよね」と言われたHNですが厨二ですみませんが気に入っております
言葉自体の響きと意味と、漢字をあてた時の意味と。
もうサイト以外では生束と名乗ることはないと思いつつ。

あ、タイトルはツイッタで見かけたのとタイムリーにRTでも回ってきたので。
実際創作キャラ全員のあれそれが作者と共通してるとか、持ってる感情だとか
やっぱりあるよなって思います。=ではないかもしれないけど、限りなく近い。
だから「親」で「子」だよなあみたいな。言うこと聞かないやつばかりで。

そしてサイトの方も今年はやらなあかんなあと…はい…
今日の画像は支部企画の方の天嘉です。彼は正直ほとんど成分が玉兎です。
天嘉の方が年下だと言うのに落ち着きが玉兎とは段違い。二人とも照れ屋だけど
サザクロもやっぱり一番付き合いの長い創作なので、また皆描いてやりたいな…

拍手



フォロワさんからバトンを頂戴いたしましたー!ありがとうございます!

これタイトルわからないけど、企画創作クラスタ向けってことでいいかな?
いいってことにします(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.
長くてごめんなさい


1.いつもどうやってアイデアを出してますか??

その時々に寄りますが、企画の場合はキャラがやりたいこと、やるであろうことを基準にします。
キャラの特性や方針に沿って、こいつならどうするかな何考えてるかなあと、まずは掘り下げから。
大体は自問自答形式でメモ帳やスマホのメモに打ちながら、考えを整理します。
ぼーっとどうしようかなあと考えを打ち込んだりしてると、そのうちに
ネタとネタがかちっとはまったり閃いたりするので、それを時系列にまとめたりとか。
大体そんな感じだろうか…
最近はEvernoteも重宝してます。便利ですね。


2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

正直に言うと職場です…あっごめんなさいごめんなさい
休憩時間とかにひたすら真顔で独り言を打ち込んでます。実に怪しい。
自宅や外出中でもやりますが、やっぱり関係ないこととかやってる合間がいいようで…
ただ音楽があった方がいい気もします。サントラ系だとイメージだけ出しやすい。
あー、でもやっぱり都度気分かもしれない。聴くなら歌詞はない方がいいですね。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

自分で言うのもあれですが、短期集中型かなと思います。
時間を掛け過ぎると逆にもう描けなくなってしまうので…。集中力なくて…
ネタ出し→プロットまとめ で大体1.2日、作品の長さにもよりますが1週間以内には描きたい感じ。
さぎょいぷとか全くダメなタイプです。描いてる時は飲まず食わず喋らずでないと進まない。
下書きやネームを描かずに脳内イメージをそのまま本描き(最近は適当に清書もします…)してくので、
何か口に出すと取り溢してしまいそうなのが怖い。
あっもちろん描きながら変わることも多いです。拒否られたりする。
と言うか本当に集中力がない・持続しない結果だと思います…笑
自分がスカイプとかに上がる時は、基本的に何も描く気がないときです。
らくがきすらできないので、不便ですね…(・▿・)


4.今までで一番嬉しかった感想は?

戴いた感想は全部嬉しいです。
どんなたった一言でも、目に留めていただいたことが本当にありがたいです。
感想も嬉しいですが、自分の作品を考察していただいたのが印象的でした。
この時の表情の意味が気になるとか、
前後の作品でこういう意味があったんじゃないかとか。
自己満足なこだわりが多くて恐縮ですが、それを察して考えて戴けたのが嬉しかったです。
そういう時のいつかは本当にに気持ち悪い顔をしています。
自分も人様の作品を深読みするのが大好きなので…
考察と言うより妄想ですが…いつも気持ち悪い感想送ってすみません
読んで下さった方が何かを感じてもらえるような作品が描けるようになりたいです…(*´エ`*)
うえーーー 未熟ですみません精進します・・・


5.尊敬する人は?

「漫画」と言う観点で言うと、少女漫画家の谷川史子先生です。
何度も語ってるのですが、人の感情や表情にこだわりたいと思ったのは、谷川先生のおかげです。
先生みたいなきれいな涙を描けるようになりたいなあと思います。
そして先生ご自身がくっそおもしろいです。先生の単行本のエッセイ漫画ゴリ押しします。
あっ作品も是非…はい…「積極」がおすすめです。


6.目標とかありますか?

目標…なんだろう…。
自分の創作家の端くれとして持ってるものは足りないものだらけなので、
そう言う意味ではいろんな努力が必要だなあとは思っていますが…
描いたものに満足しない自分ではありたいです。何においても。
あと、下手くそでも、自分が頭に描いたイメージを壊さない作品を描きたいです。
特に表情。ちゃんと描けないと、キャラに申し訳ないからなあ…
あっすいません精進します…み 未熟…


7.書きたいジャンルは?

ジャンルって何だ…
今現在ファンタジーしか描いてないと言えば描いてない。
最近参加した企画がほぼ現代ものなので、頑張りたい所存。
あとは何だろう?これから描く予定のものはいろいろありつつ…
…とりあえず、恋愛ものはいつか挑戦したいです、ね…


8.回してくれた人の作品どう思う?

大好きです!!!!
あっはい失礼しました…はい…
キャラクターの心理を大切にされているなあと思います。
ギャグとシリアスのバランス感覚が絶妙で、作品を読み終わると
いつも温かな気持ちになれるのが好きです。
あと色遣いがとても!好みで!彩度低めでもカラフルおしゃれ…どうなってるの…
キャラに「個性」を持たせるのがお上手だなあといつも思います。
擬人化もっと見たいです…(*´v`*)


9.お疲れ様でした♪

わーー長々駄文ばかりで申し訳ないです!
ありがとうございました!


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

もうフォロワさん全員にお願いしたい勢いなので、あえて転がしておきます
ハッシュタグで語るのは恥ずかしいとかそう言う方のきっかけにもなるんじゃないだろうか…
え、ならない…?
とか思うので、お時間あって語りたい方良かったらお願いします…orz
もちろん8とか飛ばしていただいて大丈夫なので(*´v`*)よろしくお願いします!

バトン久々で楽しかったです懐かしい楽しいこれ広まれ
回してくださった風見さん、ありがとうございました!
お付き合いいただきありがとうございました(*´エ`*)ノ”
PR
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
いつか
性別:
女性
趣味:
創作とか
自己紹介:
一次創作に傾倒しつつ、
いろんなことを準備中。
すきなことに誠実に生きたいな。
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars